不死身の鳥は赤い牧草の夢を見る          
   

コメント返信


TOPに戻る

思いついたのだけになりますが、全てのコメントに感謝しています。ありがとうございます。 更新ごとにコメント読んでいるのですが急に思い立って返事したりもします。 ・1/17追記 作中人物の意図など答えていますが、第一には、読んだ方に自由に感じてほしいので(伝えられてなさも含め)、あくまで解釈のひとつというような感じでお願いします。 [604] さようなら人類 >ピテカントロプスになる日も〜近づいたんだよ〜〜 [603] 月光蝶である >これすごいですね。月光蝶という名前も、虹色で蝶の翅のようっていうのも良い……。綺麗に崩壊していきそう。何故私は嵐なんて口の中がジャリジャリになりそうなものにしてしまったのか……。 [600] 太陽光だけでなくて、プルームテクトニクスも影響大きくないかな? 天体に「意思」があるかは、今の科学だと判らないよね。 >マントルの動きと言われると、なんだか意思みたいというか、大きな惑星がひとつ動いてるってこう、すごく壮大だけど、息をしてるのと同じみたいな……想像できるけど想像の範囲外というような、凄まじさを感じました……(感覚的ですみません……)。太陽光もですが、こういうことをちゃんと知ったうえでまた未来のお話を描いてみたいです。今回、すごく雰囲気で描いてしまったので………(反省)。 [598] 野暮かも知れないけど嵐や地球の殆どのメカニズムは地球の意思じゃなくて太陽光に依存してるから、地球の意思で嵐を発生させるなら、各地でマグマが噴火する程の地下熱のエネルギーが一月かけて発生してる事になるのかな >うお〜〜すごく勉強になります……。太陽光なんですね。どちらかというと宇宙の意思になるのかな? 宇宙ってすごい……。 [599] ミーボーンがすべてのパワーを解き放って砂嵐を止めればいいのに

[593] 燕と鵜辺ちゃんはこれが今生の別れになるのかな。そしてやり方はともかくドームの存続に手を尽くしていた燕はもう諦めてしまったのか? >ここも反省ポイントですね……。燕はドームを守ってもいましたが、好きな場所で好き勝手遊んでいたという面のほうが大きいです。ちなみに燕の名前が、燥炉燕、炉で燥ぐ(はしゃぐ)ツバメ、火の中で遊んでいるみたいな意味があったりします。 [565] 三郎がなんともいえない表情をしたのが気になる [568] 565 三郎www一瞬誰かと思ったわw [592] コメ欄で三郎って呼び方が定着していて笑う >立派な三郎ですからね! [585] 鳥かごから解き放たれたれる〜

[581] SEKAI NO OWARI!? >SEKAI NO OWARI!!! [579] ミーボーンは食欲はあるのに性欲はないのか?たかし君と一緒に住んでいながらもったいない・・・ [583] 579 前おせっせしてたよ >ここで暴露すると、二人は一回は寝てるって前提で描いてました(ヒマだし……みたいな) たぶんえらくわかりづらいんですが、二十羽に若干それっぽいやりとりがあります……って、えっ?!?!?!?!?! [572] 平成の終わりと共に完結して欲しい >待てなかった…… [562] 普通に考えたら、世界=惑星になると思うけど、敢えて捻った発想をするならば、ミーボーン以外の鳥達が、ナウシカの巨神兵よろしく火の七日間とか? >不死身の鳥、東京に現る。 [561] そういや鵜辺ちゃんってなんでたかし君を刺したんだろうな? >これほんとわかりづらくしてしまったみたいですね……すみません……(反省……) 移動など、旅路を手伝ってもらう交換条件のひとつとして、ユシャエンボーンに頼まれて刺しました。鵜辺個人に恨みや思惑は無く、ユシャとしてはミーボーンへの嫌がらせのつもりです。 [480] タイトルの色、三十四話から一話と同じ色に戻ってたんだな。 >タイトルの色は、最初のみ金と青が冬、赤が春、青緑が夏、金が秋、青が冬……ってな感じです。 [502] 壮大な目的・・・ハーレムかな? >そんな世界が見たかった [395] 鳥として復活させる気なのか・・・。たかし君がそれでいいならいいが結局外力で生き方を変えられちゃうのかぁ、そういうのじゃないぬるぬるした人生観が良かったんだけど。ところで霧架は人は生かさないけど自分は人として生きようとしてるなら凄惨な最期になればいいのに。 >これ!!ラストバレてる?!?!と当時非常にびっくりしました。復活と言うとなんかかっこいいですね。実はこのお話、最初は無限に続く日常漫画になる予定だったんですよ……(序盤で諦めました)鵜辺さんは何かと人間らしい人だなと思います。 [279:1] コメ返に森博嗣の女王シリーズを読んだとあったので…一作目のような雰囲気がたまらなく好きです!既にコミカライズされてますが、水谷先生が描いたのも読んでみたい! [280] すみません、名前間違えちゃいました… >水谷渓谷のが面白い名前のような気がしてきました。女王シリーズ二作目、原作の後にコミカライズも読んだのですが、イルサンジャックの脳内イメージと漫画での絵がだいぶ違ったので、ちょっと絵にしてみたいかも……と思ったこともありました。(四角いお城のイメージだった)イルサンジャックってちょっと鳥の名前っぽいですね。 [262:16] あー、何だろう。前からこの作品は好きだけど、今回改めてこの作品と出会えてよかったと思った。世界感上、自然な流れなんだろうけど、「命を祝えて良かった」、この言葉が何か心にズッシリ来た。普通誕生日は何気なくお祝いの言葉を発してたけど、突き詰めるとそういう事なんだよね。下手なドキュメントとかよりも命の大切さを再認識できた。先生ありがとうございます。 [268] おちゃらけた感じで終止するかと思いきやの「命を祝えて良かった」、何気なくぶっ込んでくるよなぁこの上ないのを。しかし「弟イルボーン」からの「姉さんの居場所」、これもうわかんねぇな。 >多くを語るのもアレなので一言になってしまうのですが、これほんと嬉しかったです。ありがとうございます。 (18/1/17↑) [559] さようなら平成時代 >新元号は元気モリモリご飯パワーがいいですね [558] ソシャゲのサービスが終了のお知らせを聞かされた気分 >面白い!けどこのお話は別の世界の一部を切り取った記録でしかないので、鳥の世界はまだまだ続いていきますよ。終わった世界が終わり続ける続きというものもありますし。 [551] あけおめ >あけおめ! [542] 今の日本の山林はほぼ人の手が入ってる人工林で、古来からの植生を保ってるのは寺社くらいなんだって。寺社はバチがあたるとかで容易に切れないから、と習ったな。 >このコメント思い出しながら初詣に行ったのですが、行った神社が割と整って見えるスギ林でした……。でも高さバラバラだったので自然林だと思います!自然林の残る地でもある神社、ありがたいですね…… [536] これだけの科学力がある世界なら鳥よりずっと強身体に改造出来るよね?なんで弱い人間のままなんだろう? >鳥の存在が周知されていないのが大きいですね。一番人里に出入りのあるイルボーンを見たものはほぼ確実に食われますし、他の鳥を見たとして人に伝えても妖怪か妖精のような扱いになります。今の時代は、人の数が極端に減った故の特殊な状況ですね。それを思うと、始祖一人だった原始の時代なんかは人と交流があるかもしれません。 (18/1/9↑) [534] もし今のJ-01ドームがなかったら、残り僅かな人間がイルボーンによって絶滅させられた可能性も・・・ >確かに!燕さんはドーム開発に携わって多くの人を救いましたが、今回もそうなのかも……オマケ的な要素ですが [533] コメ返の人工的な森、人工森林で検索すると囲碁盤の様なきっちりした気持ちの悪い効率的な杉の木の画像が見れますよ >早速見てみました!絵みたいですね〜 あと、旅先なんかで見ていた森林の割と多くが人工だったらしい事に気付きました……天然林と区別して描いていきたいものですね (18/12/30↑) [528] ドームを維持するためだけのただれた関係 >ふふ……そうです [523] 食べないで下さーい! [520] 食べないでくださぁい!

[522] 見た目は喜怒哀楽が薄いたかし君も今回ばかりは・・・ >たかしくん食べられる展開もありでしたね…(復活可能だし…) [503] ??? たかしくんのドームに来た人たちも はしぐろえん の複製なの?それとも別人??? >クスダとミツヤは一応別人ですね。何やら喋っていた運転手は複製です。元気ですね……。 [492] J-01スノードーム周辺が北海道ということは、Jは日本の意味だったんだねぇ >そうです! [460] 職場にある今日の日経新聞で「エターミニー」というのが紹介されていた。これは故人のSNSなどからAIでその人物の人格を形成し、あたかもその人と会話しているようになれるというものだった。スノードームにもこういうのがあるかもね >素敵ですね。サービスのひとつとしてありそうです。名前もかわいい [458] 人工的な森は木と木の間に一定の距離があり、平均的なランダムで作られる自然に近い作り物なんだっけ?本当のランダムや自然は酷く偏ったりハゲたりしていてちょっとした拍子で崩壊するのが本当の自然の森らしいって話を聞いたことがあります >最近寿命の話をやりましたがそれにも同じことが言えそう。面白いですね。森は特に考えずに描いてしまったので人工的な森というのを見て学びたいです。どこかにあるのかな? [454] 一番下の生産施設…行くんじゃねぇぞ… >ウフフ 見学できますよ [436:29] 徹底して箱入りのまま 生きてる実感なんて感じないまま 幸か不幸かなんて考えもしないまま 生きていてほしかったとか…そんな過保護じゃないか >そしたら箱の中で死ぬでしょう [426] 外に出たとき「砂ばっかり」という表現があったが、海はどうなっているのだろう? >海はあります。生物は海底深くに少しだけ残っています。現在の環境では人の手の届かない場所です。 [417] 自然の植物は再現可能だけど虫までは再現してなかったのか、植物の機械で受粉させてるのか受粉させなくても実が宿るように品種改良されてるのか興味があります >(そこまで考えてなかった顔)本当描いてる人間よりコメントくださる皆さんのほうが終末に詳しくて、いつも勉強になっております……。実はポストアポカリプスという言葉もコメントで知りました。 植物については、おそらく品種改良だと思われます。滅びゆく外の植物を生き残らせるために手を加えたものが元なので、ほとんど人工物のようなものです。 [413] エンディライエルだけ命名規則から外れてるけどなんか理由あるんかねえ >本編で出せなさそうなのでここに書きます。ボーン勢が増えてきたときに、ボーンの代わりになるよう決められた名前がライエルになってます。鳥語で「ライ キ エル」(黄金の原の上を舞う)という一文があり、縮めて鳥を意味します。ライエル勢もいるよ。 (18/12/26↑)

[392] 最強鳥戦記 ミーボーン [390] 僕の考えた最強のセクシー鳥 チチボーン [389] 僕の考えた最強の元CIA工作鳥 ジェイソン・ボーン [385:26] 僕の考えた最強の鳥 モンティパイボーン >ポケットモンスター モンティパイボーンVSジェイソン・ボーンVSチチボーンVSミーボーン [373] 猫に対する愛情のように、人間にも愛情を持てたらみたいなことを寺田寅彦が書いてたなぁ >良いですね [369] Juschahembohn >かっこいい [365:24] おっぱいもんだか >もんだよ (18/11/11↑) [361] 僕の考えた最強のボーン、アボーン「すべてを消し去れる最強の鳥」

[342] ヘリコプターのくだりで何故か水どう想起した >水どうってどうでしょうなんですね!糸ようじ… [338] 三郎さん [324] 三郎w >サブロ〜!! [327:21] 有名な未解読言語って聞いて真っ先にヴォイニッチが出てきた >そう!作者もヴォイニッチ……大好きです [316:21] 麻薬かな >食べたらしにそう。やばい成分であることは間違いない [312] 新都社作品での営利サイト宣伝は規約上まずいですよ。Twitterに置く程度がよいかと > BOOTH >本当すみませんでした……教えてくださりありがとうございます [303] たかしくん巣立ちの時!!! >卒業ソングを歌おう [299] 水上先生は家燃やすのが好きって聞いてるので不穏です… >燃やさないよ!!燃えるけど…(支離滅裂) [296] FAきとるで >ありがとうございます。 [295] 治安を維持する警察みたいなプログラムはないのかな?肉食の鳥がいるって「通報」することでドームが厳戒態勢を取ったりしてくれないだろうか? >たぶん…こう…機械をいじったりして通報自体ナシにしてる感じですね…(今考えた) [291] タイトルの「赤い牧草」がスノードームや人のことだったらどうしようと急に不安になってきた >それもなかなか! [290] 近場の川でカワセミたまに見るけど、すげー綺麗なのが一直線に飛んでいって弾丸感がすごい。 >カワセミかわいいよね〜聖地巡礼で行った井の頭公園で見た [286] 見えてるの左目じゃね? >ほんとうっかりですありがとうございます [273] BLAMEは厳しい世界じゃないです >>コメ返 >そうなんですか?!人死にそうだったけど… (18/10/30↑) [252] ドローンをある程度進化させたら 現代でもお手軽に空を飛べることができるようになるかもしれない >早く空飛びたい! そして今、作中の羽の仕組みを全然考えてないな……と反省しました……もう少し大きいほうがいいのかな? [247] > 245 のコメでユキノ=ONIKUY=おにくわい=お肉は(は)良(い)って連想した。今後のイルボーンが楽しみです >お肉を推す雪野さん イルボーン登場作者も楽しみです [246] なんか、読んでて背筋がゾワゾワする回だった >嬉 [245] 収穫を待つ鳥か…、今気づいたけどユキノをローマ字にして反対から読むとONIKUY(お肉Y)なんだね >収穫を待つ鳥いいですね お肉Y?! 捕食者につけられた番号っぽい [241] age 過去コメのBLAMはBLAMEのことじゃないかな? >辿り着けました!感謝 面白そう〜!こういう厳しい世界もいいですね。あと、街をもっとちゃんと描かなきゃなと思いました…… [239] この世界では鳥のお友達を作っておくことが長生きのコツだな >友達になれるといいんですが…… [238] たかしくんprpr >今身体変えたてなので新鮮そうですね [235:15] トウゾクカモメってリアルでも結構えげつない鳥じゃなかったっけ・・・ [226] 「オオトウゾクカモメ」という、マイナーだけど攻撃性の高い鳥をチョイスするセンスがいいですね! >ありがとうございます。そうなんです。なんか、飛んでる他の鳥をつついて餌を吐き出させて奪ったり、鳥ごと食べちゃうこともあるそうです。あとは卵食べたり……。一度実物が見てみたい鳥ですが、難しそう。 [233] 人間がペンギン扱いされる未来 >いなくなった……ペンギンの代わり……人間…… [227] ユキノとハタキは一緒のドーム出身者なのね、ユキノがミーボーン見て怪訝そうだったのは管理者でドーム壊す以外にいろいろ知ってたのもあったのか。 >雪野はかなり前から不在がちだったようので、どうでしょう……どっちにしてもあの態度でしょうが、知ってたらより面白くなりそうですね。 (18/9/29↑) [223] 読ぺにLLCSのFAきとるよ >感謝 [222] 応援あげ この漫画と3-4X10月はぱっと見似ていないけれど、どちらもとても好きで、根幹にある何かが繋がっているのかなと思ったり >ありがとうございます 3-4X10月、ソナチネ、HANA-BI、BROTHERあたりが好きな映画なんですが、凄すぎて影響を受けられているとも思えないですね… [221] コメント返信のページ内の「〒」をクリックしたら、小説ページのコメ欄に行ってもうた >ああ〜!うっかりすっかりです教えてもらえて助かりました! [220] 一瞬死んだかと思って焦ったわ >不死身で良かった〜 [217:14] TOP画像3-4x10月のオマージュですか?あの映画好きです! >わ〜い いいですよね 銃持ってきてくれた人撃っちゃうシーンと事務所殴り込みのシーンが好きです あとゲロ吐くとこが妙に生々しくて覚えてる [216] 出血シーンが妙に美しい >楽しくかきました [213] 3-4x10月ですね! >そうです!やった〜 [209:14] ミ…ミボーーーーン! >ミボ〜ン [189] 死ぞ >生ぞ… [181] やさしいBLAM >BLAMって何かの名称だったりしますか?検索してもわからなかった… [155] 祖父は幼女だし、たかしくんは男性なのに女装するしもうわけわかんない イイね >ね〜〜 [149] これがラスト下の漫画 >ラスト下って言葉すき [130] 買わざる負えないというのがギャグなのかガチなのか、、、 >これは誤字でした!すみません そしてガチです [129] ミーボーンはたかし君とずっと生きたいのなら「生きていて楽しい」と思えることを考えんとだめやろがw 例えば新都社を見るとか >ドームには過去の膨大なデータが残ってるので見たことありそう ドームの人は暇なので現役だった可能性も…? [16] 各階の間が無駄に広くてわろた >適当な幅未だ決められず (18/9/18↑) [179] ドームの中ではお金の概念ってどんなだろ?衣食住の補償とベーシックインカムみたいなのがあって、それ以上を望むなら働けみたいな感じだろうか? >実は考え中です……本編でできたらと思います。 [178] 生殖機能が無いから、服装にも性別の境が無かったのか。まぁ、今でもスカート男子はいるにはいるが。あれ、じゃあ祖父ってどんな繋がりなの?生殖機能無いのに >スノードーム以前の人体には生殖機能があったので、スノードーム入ってすぐに前の身体を持った人が最後の子供を産んだって感じになりますね。祖父ってのも割とレアな存在です。 [173] ページからコメント出来なかった >このミス多いですね……すみません たぶんもう大丈夫なはず…… [167] スカート良いですね!派手な色ってどんな色かな、オレンジとか蛍光緑とか? >かいてみたらそんなに派手でもなかった [163] たかしくんの女装は違和感無くて、自分も女性になったのかと思った。あと今更だし既出かもだけど、コンピュータのHALって「2001年宇宙の旅」から来てるのかな? >ハルは特に由来無かったです。2001年宇宙の旅、名前だけ聞いてドキュメンタリーか何かだと思ってたんですが、映画(または小説?)だったんですね…… [157] たかしくん今男だったよね? >ここしばらくは男です。 [122] LLCS映像化されたらリリイシュシュとかエコールみたいな雰囲気がいい…(妄言) >リリイシュシュ好きな映画なので嬉しいです 沖縄で札束を海に投げたい……エコールも気になります [121] 人ミーボーン美人!森博嗣のなんの本読まれたんですか? >二月も経ってしまってすみません…… あれから神様が殺してくれると、Wシリーズ一冊と、百年シリーズ二冊読みました。百年シリーズにハマりました……Wシリーズの続きも読む予定です。 [78] 作者はSOMAってゲームをやる事を勧める >すごく面白そうでした……海も好きです [12] 男性のキャラデザ的にギリ健氏と意気投合しそう >有難いことに、この間お話することができました わ〜い




TOPに戻る



inserted by FC2 system